るりたかブログ

家族のこと、仕事のことなど、日々のアレコレを記録に残そうと思っています。

欲しがるよねー

こんにちは。

私は毎日テキトーにボチボチ過ごしておりますが、皆さんはいかがですか?

 

 

今回もバングラデシュから遊びに来ている義母&義弟のお話です。

 

滞在3ヶ月目にしてようやく

遠慮をする、空気を読む、気を使う

ようになりましたが、来日1〜2ヶ月の頃はとにかく私たちのものを欲しがっていました。

 

私や夫が着ている服や靴をを見て

「それいいねー!」

「いくらしたの?」

「欲しいなぁ」

 

キャンプに連れて行った時に、コンロとワンタッチテントを見て

「それいいねー!」

「それあったら友達と一緒に焼肉できるし!」

「買って欲しいー!」

 

夕食後の後片付けをしている時、小鉢にラップをしていると

「あらーそれいいわねー!」

バングラデシュにもあるけど、ペラペラですぐダメになっちゃうのよ」

「3個くらい持って帰ろうかしら?あ、でも子供達や近所の人にも配りたいから15個くらいあったらいいなぁ」

 

 

全くお金を持たずに来日した彼女らは「バングラデシュへのお土産」をなんとなーく要求してきます。

滞在費は全部私たちが支払うことになっているので、お土産代も私たちが支払わなくてはならないのです。

一応「安いものでいいよ」とは言ってくれますが、お土産を配る相手が何十人もいるのでけっこうな金額になります。

 

 

 

そして私たちの服や靴をいつの間にか私物化していました😦

滞在中だけ貸してということらしいですが、今さら返されても嫌ですよね💦

 

ちなみにバングラデシュへのお土産は

・漢字Tシャツ3枚

・パチパチパニック(口に入れるとハジける飴)8個

コストコで売ってるチョコレート2袋

・バック3つ

・腕時計2つ

・焼肉用の網(コンロとワンタッチテントはハイスペックの物を欲しがったので諦めてもらいました)

・普通のボールペン10本

フリクションボールペン5本

・シャンプー&コンディショナー各5個

・フェイシャルピーリング剤

・頭痛薬

・まな板、トング、キッチンばさみ

 

リサイクルショップや100均も利用しましたし、ひとつひとつは割と安めのものを選んでくれたのですが、量が多いのでしめて28000円也。

チーン(泣)

 

夫が支払ったんですが、これだけあったら家族5人で温泉に宿泊することもできます。

 

 

それに、私のイライラポイントがあったのです。

「ケチで器の小さな人」と思われるかもしれませんが、焼肉用の網あるじゃないですか。

我が家では100均で購入してダメになるまで使いまくります。

でも義弟くんは違います。

「100均のじゃダメだ。こんなペラペラじゃなくて、もっと頑丈なやつが欲しい」

 

バングラデシュは焼肉文化はありません。

肉はカレーで煮込んで食べるからです。

でも日本に来て、みんなで外で焼肉するのが楽しかったようで、バングラデシュでも友達と焼肉を楽しみたいと思ったようです。

 

「友達と数回の焼肉のために、そんないい網じゃなくても大丈夫だよ。100均の網だって何回も使えるよ」

夫にそう言って、義弟くんに伝えてもらいました。

すると帰ってきた言葉が

 

 

いやいや、どうせならいいものを買ってもらうよ

 

 

はぁ?今なんとおっしゃいましたぁ〜?

確かに買って差し上げるのは私たちですが、買ってもらう立場なのに、何故そんな上から目線なんですかね。

 

そんなこと言う奴に何にも買ってやらん!!

 

と私の心の中のオヤジが飛び出しそうな勢いでした。

 

冒頭に

「滞在3ヶ月目にしてようやく

遠慮をする、空気を読む、気を使う

ようになりました」と書きましたが、

 

「滞在3ヶ月目にして再び

遠慮をする、空気を読む、気を使う

ことが困難になってきました」の間違いです💦

 

買ってもらったんだから、せめて「ありがとう」の気持ちが欲しいです。