るりたかブログ

家族のこと、仕事のことなど、日々のアレコレを記録に残そうと思っています。

食べすぎ(汗)

バングラデシュ人の主食はお米🌾です。

ご飯大好き🍛
おかずがなくてもご飯があれば、塩をかけたり、生の青唐辛子をかじりながらご飯を食べられます🥵
大人だけじゃなく10代の細めのかわいい女の子も、カレー皿に山盛り2杯から3杯平気でペロリとたいらげます。
初めて見た時は、本当にビックリしました!



そんなわけで、うちに滞在してる義母と義弟くんも尋常じゃない量のご飯を毎日食べています。
2人が来てからというもの、毎日1升(10合)ご飯を炊いているので、1か月で30キロの米がなくなりました😰

米がなくなるたびに、笑顔で

「バビー(兄嫁)、米なくなったよー😀」

と米袋をフリフリしてアピールしてくる義弟くん。

そして、

元々臨月🤰のような大きなお腹をしている義母。
毎日毎日よく食べているので、来日当初よりもさらにお腹が出てきたような…

生活費1円も払ってないんだから、少しは遠慮しておかわりはしないとかないわけ?
食べ過ぎだってことにいい加減気付いてよ。

そう思い、私のつたないベンガル語では通じないので、今のままでは体にも良くないからダイエットをした方がいいとかなんとか、それらしいことを夫から2人に伝えてもらいました。



でも帰ってきた言葉は



「あんまり食べてなくてもお腹は出るものよー。
親も兄弟もみーんなこんなお腹だもん。
そんなこと気にしなくて大丈夫よ。
少しくらいお腹出てる方が裕福そうに見えるでしょ笑」

とのことでした(汗)

もっとストレートに
「あなた達が食べすぎるせいで、食費が半端なくかかってるので、少しは遠慮したらどうですか⁈」
とでも言えば良かったのかもしれません😞



でも、夫いわく

「日本に遊びに来てくださいってこっちから誘ってるんだから、こっちでお金を払うのが当たり前でしょ!
好きなように食べたり遊んだりしてもらって、自由にリラックスして過ごしてもらえるようにサポートしていかないと!」


………


うちがすっごーくお金持ちならそれでいいかもしれませんが、まだ小さいとはいえ子供3人いるので今後のために貯蓄もしないとなりません。
その日暮らしに慣れている夫は「なんとかなる。困ったらバングラデシュに行けばいい」という考えなので、食費がすごく増えたことなんて全く気にしている様子はありません。

そうそう!

2人が来てからというもの、食費だけではなく水道代が今までの倍になりました!

水道屋さんのおじさんがビックリして、水漏れはしてないでしょうか?と確認しに来たほどです。