るりたかブログ

家族のこと、仕事のことなど、日々のアレコレを記録に残そうと思っています。

バングラデシュからこんにちは

私がブログを始めてみようと思ったきっかけが、
ズバリ「バングラデシュからこんにちは」です。

というのも、私の夫はバングラデシュ人で、日本に住んで10年以上になります。
でも日本語の読み書きはイマイチです。
今年(2019年)5月末に義母と義弟がはるばるバングラデシュから日本に初めて遊びに来ました。

夫の実家はけっして裕福ではないので、交通費や生活費全てこちら持ちです。
正直言ってそこまでして来てもらう必要はなかったのですが、「日本を見せてあげたい。日本の病院を受診させたい。孫達に会わせてあげたい」という夫の強い希望でやむなく招待することになったのです。

彼女らのビザを取るため、自分たちで…というか私1人で試行錯誤しながら資料を作り、思ったよりもスムーズにビザを手に入れることができ、トントン拍子に来日することになったのです。

前置きが長くなりましたが、「バングラデシュから2人が来たら、家事や子育てはとっても楽になる」という夫の言葉を信じて私も頑張りました!

夫の「飛行機乗るのが怖いし、空港でどうしたらいいのかわからない」という理由で、まぁ気分転換も兼ねて私1人で空港まで迎えに行きました。

あ、知らない人のために言っておくと、空港まで迎えに来てる人がいる方が入国審査がスムーズです。
迎えに来てるかどうか電話連絡が来ます。

初めて乗った飛行機はとても怖かったのと、長時間のフライトで疲れもあり、義母は私を見つけた途端に緊張の糸が切れて、私にすがりつきメソメソ泣いていました。

来日してからのことはまた次回に!